kufumi note

土鍋でつくったスープ & 味噌汁をほぼ毎日発信!

【今日の一汁】新じゃがとニンジンのスープ

f:id:kufumi:20220221170031p:plain


こんにちは。Kufumiです。

新じゃがってみずみずしくておしいしいですよね。
そんな新じゃがですが、いつものように顆粒だしを使わずに調理すると、
そっけない味になってしまいます。

できたら鶏肉があれば相性バツグンなのですが、
残念ながら冷蔵庫にありませんでした・・・。

ですので、今日はコンソメキューブを使用します。

材料(2人分)

◎ 新じゃがいも ・・・・ 100g
◎ ニンジン ・・・・ 50g
◎ ベーコン ・・・・ 30g
◎ ホールコーン ・・・・ お好みの量(なくてもOK)
◎ 小ねぎ ・・・・ お込みの量
◎ 水 ・・・・ 300ml
コンソメキューブ ・・・・ 1個
◎ 塩 ・・・・ 少々
◎ こしょう ・・・・ 少々

 

作り方

  1. 新じゃがは1cm幅のさいの目切りに、ニンジンは2mm幅のいちょう切り、ベーコンは薄切りにする。

  2. 鍋に水と新じゃが、ニンジン、ベーコン、コンソメキューブを入れる。
    中火で煮立たせ、アクが出てきたらすくい取る。

  3. 煮立ったら弱火にしてホールコーンを入れ、新じゃがとニンジンに火が通るまで煮る。塩で味をととのえる。

  4. 器に盛り、小ねぎを散らす。
    粗挽きこしょうを少し振りかけると味がしまります。

 

土鍋

土鍋で中火から弱火でじっくり煮ます。この瞬間がとても幸せ(^o^)

スープ

仕上げに小ねぎをパラぁ。んまい!(^o^)

 

\ ↓こちらへのクリックもお願いします /

にほんブログ村 料理ブログ スープ・汁物(レシピ)へ