kufumi note

土鍋でつくったスープ & 味噌汁をほぼ毎日発信!

【siroca飯】かぼちゃの煮物(金柑シロップかけ)

f:id:kufumi:20220222182708p:plain

 

こんにちは。Kufumiです。

付属のレシピ本からのアレンジになります。

www.siroca.co.jp

レシピ本の味付けだと、私にとっては味が濃く、アルコール臭も残っていたので、
しょうゆ・お酒・みりんの量を減らしました。
というか、お酒・みりんは無くてもいいんじゃないかなぁ・・・(*_*)

一般的なレシピと比べて水分量が少ないので濃く感じるのかなぁ・・・

お酒の役割って、素材を柔らかくするとか、味を染み込ませるためだと思いますが、
圧力鍋なので十分柔らかくなるのではと思うのですが、どうなんでしょう?

そもそも、かぼちゃだけでも十分美味しいですもんね。

今後もいろいろ試してみたいと思います(^_^;)

 

今回は仕上げに、先日つくった「金柑の甘露煮」のシロップをかけてみました。

金柑の爽やかさな甘みが加わって、とても美味しくいただけました(^q^)

材料(3人分)

◎ かぼちゃ ・・・・ 1/4個

* 水 ・・・・ 50ml

* きび砂糖 ・・・・ 大さじ1/2

* しょうゆ ・・・・ 1/4

* 酒 ・・・・ 1/2

* みりん ・・・・ 1/2

☆ 金柑シロップ

 

作り方

  1. (*)を混ぜ合わせる。かぼちゃは一口大の乱切りにする。

  2. 内なべに1.を入れて本体にセットし、ふたを閉める。オートボタンを押して野菜・豆8(圧力調理5分)に設定し、スタートを押す。

  3. 加圧が終わって、圧力表示ピンが下がったらできあがり!
    あれば金柑シロップをかける。

 

\ ↓こちらへのクリックもお願いします /

にほんブログ村 料理ブログ スープ・汁物(レシピ)へ