kufumi note

土鍋でつくったスープ & 味噌汁をほぼ毎日発信!

【今日の一汁】長芋の白雪スープ

f:id:kufumi:20220228141925p:plain

 

こんにちは。Kufumiです。

体の不調が続いてて、あまり食欲がないです。(*_*)

お粥みたいに、おなかにやさしく、ぽかぽか温まるスープを作りました。

私は「とろろ」のねばりが苦手なのですが、
このスープはすりおろさず、粗めのみじん切りにします。

そうすると、不思議とぱくぱく食べてしまうんですよね。(^q^)

豆腐は思い切って1丁使っています。

 

材料(2人分)

◎ 長芋 ・・・・ 200g
◎ 豚肉(バラ)・・・・ 100g 
◎ 豆腐・・・・ 1丁
◎ 小ねぎ・・・・ 適量
◎ 水・・・・ 300ml
◎ 顆粒だし(昆布)・・・・ 適量
◎ 塩・・・・ 小さじ1/2
◎ 胡椒 ・・・・ 少々

 

作り方

  1. 長芋は粗みじん切りにする。豚肉は2cm幅に切る。

  2. 鍋に水と顆粒だし、肉を入れて沸騰したらアクを取る。

  3. 鍋に塩と、長芋、さいの目に切った豆腐を加えて、弱火で3分ほど加熱する。

  4. 器に盛り、小ねぎを散らす。お好みで胡椒を少しふると味がしまります。

 

長芋の白雪スープ

お粥代わりのふわふわスープ。生姜を入れてもいいかもしれません。(^q^)


\ ↓こちらへのクリックもお願いします /

にほんブログ村 料理ブログ スープ・汁物(レシピ)へ