kufumi note

土鍋でつくったスープ & 味噌汁をほぼ毎日発信!

sirocaの電気圧力鍋(SP-D131)の故障と修理した場合の金額

f:id:kufumi:20220220200239p:plain

こんにちは! Kufumiです。

2022年の年が明けて早々。
2019年から毎日のように使っていた、sirocaの電気圧力鍋が壊れました。

これまでに家電製品で故障を体験したことがなく、かなり焦りました(ToT)

キッチン家電自体を多く持っていないので比較はできませんが、
機械ってこんな簡単に壊れちゃうの? というのが正直な印象です。

今回は、故障内容と修理依頼までの経緯をシェアしたいと思います。
同じような事象でお悩みの方の参考になったら嬉しいです。


[もくじ]

使用機種・型番

まずは私が持っている電気圧力鍋の仕様です。

  • 製品型番:SP-D131
  • 色:ホワイト
  • 製品番号(シリアル番号):1118JGF13502684
  • 購入店名:Amazon
  • 購入日:2019/02/01

 

 

急に本体の電源が切れてしまったので、対策を検索。
sirocaのサポートセンターの問い合わせフォームに送信。

sirocaさんからの返信はいつも2日弱あとなので、対応がちょっと遅いなと感じます。
まあ、一般的には普通っちゃ普通ですが、
こっちは電気圧力鍋が使えなくて困ってるんです。すぐに返信が欲しい(T_T)
2日弱も待たなくちゃいけないのって、かなり不安になります。

以下は、実際に私が送ったメール内容とsirocaさんの返信内容です。

一部省略している部分もあります。

 

→すぐに結論を知りたい方はコチラへどうぞ

 

故障の履歴

1月17日 朝 | 故障の状況を「問い合わせフォーム」から送信

● 1月16日 夕方
野菜スープをつくるために電気圧力鍋を使用。具材が「調理MAX」を少し超えてしまったが、そのまま蓋をして圧力調理に進めた。圧力までの時間が通常よりも長かったが、無事調理できた。
食事後、残った具材を入れたまま一晩放置した。

● 1月17日 朝
昨日のスープの残りを、シチューにするために、蓋を開けた状態でルーをいれて「圧力・1分」でかき回している途中、急に電気表記の数字などが消えた。
しばらくしても復帰しないため、電源ケーブルをコンセントから抜いて、再度入れ直しても状態が変わらなかった。
さらに、蓋と内蓋などを本体にセットして、再々度コンセントに接続したが、どのボタンを押しても、電気表記は無反応だった。(コンセントの抜き差しは何度も行ったが解決できなかった)

 

1月18日 夕方 | サポートセンターからの返信

○○様の状況を把握させて頂きました。

改めまして、この度のご対応方法をご案内申し上げます。

ご購入から1年以上の場合につきましては、誠に恐れ入りますが保証期間対象外
となっており、有償にて修理を受け付け致しております。

ご連絡頂きました症状でございますと、不具合の可能性がございます。
一度商品をお預かり致しまして、症状を確認の上、不具合の場合には修理等
承らせて頂きます。

尚、調理MAX線を越えて調理いたしますと、蒸気漏れ等に繋がり
故障の原因となることございますので、お控えいただきたく存じます。
(保証期間でも、有償修理となることがございます)

有償修理の場合は概算で修理代金4,000~9,000円程です。
 商品お預かり後に改めてお見積り案内致します。
 また、弊社に商品をお送り頂く際の送料を別途お客様にご負担頂いております。
(見積もり後、修理費用をご入金確認後に商品を返送させて頂きます。)
 尚、弊社に商品到着後、修理をキャンセルされる場合は点検手数料として
 3,000円お支払い頂いております。
 予めご理解賜りますようお願い申し上げます。

もし、上記内容にて修理をご要望頂きます場合は改めて弊社サポートセンターまで
ご連絡頂けますと幸いでございます。

送り先等の詳細をご案内させて頂きます。

この時点で、なんとなく「修理よりも新品買った方ががいいですよ〜」な内容だなとは感じました(-_-)

でもね…、多少お金かかっても使い続けたいなぁ…。
買ってまだ2年しか経ってないしなぁ…。

あとは、いくつか不明点もあってので、続けてメールしました。

 

1月20日 朝 | メールで不明点を質問

連絡ありがとうございます。もろもろ承知しました。
以下の3点で質問です。

1. 修理の場合、どのくらいの日数がかかるか?

2. 修理後の送料も自己負担か?

3. 費用の支払い方法.クレジット払いは可能か?

 

1月20日 夜 |質問に対しての、sirocaからの返答

1. 修理の場合、どのくらいの日数がかかるか?

【sirocaの返答】※長文になるので簡略化しています。
・見積もり連絡までに1週間~10日前後。
・入金確認後1週間前後で返送まで進めている為、
 2週間から最大で3週間程度かかる可能性がある。


2. 
理後の送料も自己負担か?

【sirocaの返答】自己負担となる。見積もり時の金額に含まれる。


3. 費用の支払い方法.クレジット払いは可能か?

【sirocaの返答】支払いは銀行口座のみ。

 

【結論】電気圧力鍋の修理にかかる費用と日数

ということで、今回の私の症状にかかる修理費用と日数は以下になります。

● 修理費用=修理代金4,000~9,000円+往復の送料

● 修理日数=2週間〜最大で3週間程度

 

ちなみに、sirocaの修理工場は鳥取県にあります。
そう考えると、往復の送料だけでも馬鹿にできないですよね(-_-)

私の住んでいる地域から鳥取県に近ければ、ギリギリ修理に出しても良いのですが、
仮に修理費が最大金額だった場合(恐らく本体まるごと交換)、
新品を買うのとあまり変わらない金額になってしまいます。

なので、修理はあきらめました!!(^_^;)

 

とはいえ、sirocaさんの電気圧力鍋は使い慣れてしまったので、
今さら他社のものに切り替えずに、最新機種を購入しようと思います。

新しい電気圧力鍋を買ったらまたブログでお知らせしますね♪

最新機種はこちらです(^_^)