kufumi note

土鍋でつくったスープ & 味噌汁をほぼ毎日発信!

簡単にできた! きんかんの甘露煮

f:id:kufumi:20220220193918p:plain

近所の八百屋さんで金柑が売り出されていたので、
はじめて甘露煮にチャレンジしてみました。

検索してみると、いろいろな作り方があって、
実をまるごとで作るのが主流みたい。

しかし、1つ1つ切り口を入れたり、種を取るのが面倒くさそう・・・

そこでたどり着いたレシピが、toiro note さんの甘露煮。
家庭料理研究家のトイロさんが提供してるレシピです。

toiro-note.com

トイロさんのレシピでは、実を半分に切るので種の取り出しがとっても簡単。
瓶の煮沸消毒をしなくていいし、かなりお手軽に作れました。

煮沸消毒なんてしても、多分一気にペロリと食べてしまうので意味がないしな(^_^;)

よーし!もっと作ろう! と翌日にも買いにいったら売り切れ・・・

金柑はみんな大好きですよね。出会ったその時に買いだめしないと(-_-;)